2008年04月21日

初めて通過した「足助バイパス」

足助地域の渋滞解消のため先月開通した「足助バイパス」。

20日行われた「稲武温泉どんぐりの湯」の開館10周年の取材から帰るときに利用した。

20度を超える陽気で信州方面から戻る名古屋や豊田、岡崎ナンバーのクルマで渋滞。旧道と合流する信号でしばらく足止めされ、バイパスを通らない方が早く通過することが出来た。

だが、ちょっと待てよ。

ということは、旧道の利用者は減り、取材で訪れた稲武地区同様、古い町並みからにぎわいを奪って、”通過のまち”へと衰退していく恐れも感じた。

元気なのは、行政が整備した農産物直売施設「どんぐり横丁」だけ。。。みたいなことに



Posted by どんぐり at 17:38│Comments(1)
この記事へのコメント
さっそく昨日名鉄ホテルであった催事で、倫理法人会でお馴染みの足助の和菓子屋さんに話を聞くと、「通行量は約7割減。逆に旧道が抜け道となって、バイパスと合流する信号を避けるため、足助高校前の道を通るクルマが増えている」と話し、今後集客力減少による影響が出ることを懸念していました。一般の人より商売屋さんの方が敏感ですから。しばらく経ってから各商店に「バイパス開通に伴う影響について」取材すると面白いでしょうね。
Posted by どんぐりどんぐり at 2008年04月22日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めて通過した「足助バイパス」
    コメント(1)