2009年06月10日

かわいい子には旅をさせよ

豊田市内の街中の人と話していると、

たまに合併した町村や、

かつて合併した高岡、上郷、猿投、高橋、松平などを

「田舎者」と見下す人がいる。



そういう発言を聞くたびに


「あー、この人。井の中の蛙だ。小さな村社会の中で優越感に浸っているんだ。

市外の人に言ってもそんなの通じないよ。

逆に『器』が知れるのに・・・」

と心の中で思う。



歴史を紐解けば、

自動車関連に職を求める人たちで人口が急増し、

合併の繰り返しで現在の「豊田市」となった。


年配の人だけでなく、

30代の人たちからもそういう発言が聞こえる。

年配の人たちの発言を受け継いでしまっているからなのだろう。


だが、都市化の中で人口が増えた「豊田市」から

学生時代を東京や大阪、はたまた海外で過ごし

多様な経験と価値観に触れて

全国で、

そして

世界で

活躍する人も出始めた。


優越感は、母数で決まるのだろう。


地域外を

市外を

県外を

国外を

知れば、


視野を広げれば、陳腐なものになる。



Posted by どんぐり at 09:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かわいい子には旅をさせよ
    コメント(0)