2008年07月08日

類は友を呼ぶ

公務員による飲酒運転などが事件になっているが、あくまで氷山の一かくに過ぎない。だが、そうしたニュースを目の当たりにしても人生を棒にふることが想像できないのか、平気で飲酒運転する人は後を絶たない。

仕事柄クルマに乗ることが多いが、以前は目の前で蛇行運転する「輩」と言えば、よそ見か居眠り、飲酒運転だったが、最近目に余るのが、携帯をいじりながら下向き加減で運転する若者たち。

スピードを出したと思ったら、急に減速したりとその行為は目に余るものがある。

人は自分がモラルに緩いと、周囲のモラルにも寛容なケースが少なくない。

飲酒する人の周りには、大体飲酒する人がかならずいる。

どれだけくち酸っぱく「やめろ」といっても、モラルに厳しい人の前では「ちゃんと電車やタクシーでかえるから」と装うが、実際はしばらくしてクルマで帰ってしまうか、きびしい人とはだんだん疎遠になっていく。

類は友を呼ぶ。



Posted by どんぐり at 18:33│Comments(3)
この記事へのコメント
漫画を読みながら運転している人を見ました。
数秒後…追突事故を起こしていました。
変な動きの車は怖くて近くを走れません。
Posted by めぐみめぐみ at 2008年07月11日 15:38
変な動きの車はやたら多い。いまどき飲酒運転で事故死したって同情されないでしょうね。
Posted by どんぐり at 2008年07月14日 15:55
そういうの、いまどきの女子は「ルイトモ」っていうんですよ。
Posted by happymania at 2008年07月23日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
類は友を呼ぶ
    コメント(3)