2008年06月17日

最近ちょっと気になること

「気の置けない仲間」、「情けは人のため成らず」。

こうした言葉は、最近巷では本来の意味と全く逆の意味で使われている。

「気の置けない」は、

本来気を使う必要のない打ち解けた関係を指すのだが、気を許せない、信頼できないような意味で、

また「情けは人のため成らず」は、本来情けをかけるとまわりまわって良い方に自分に戻ってくるという意味だが、

情けをかけて甘やかすとその人のためにならないという意味で使われている。


最近ちょっと気になることでした・・・



Posted by どんぐり at 17:06│Comments(2)
この記事へのコメント
誠にその通りですね

良く似たお話は沢山ありまして
他山の石 VS 対岸の火事
最近はクイズ番組が大流行であり
時折、それらもお仲間入りするようで・・・
Posted by 豊田の和ちゃん at 2008年06月17日 17:35
『情けは…』は自分も間違ってました…
恥ずかしい(->_<-)
Posted by ann at 2008年06月17日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近ちょっと気になること
    コメント(2)