2008年05月13日

80年代の名曲たち

80年代と言えば青春時代。先日あの頃流行ったニューミュージックのランキングがやっていた。最近は、思い入れのある曲はないのだが、あの頃流行った「曲」を聴くたびに当時の思い出が鮮明に蘇ってくる。

①BOOY
②オフコース
③レベッカ
④チェッカーズ
⑤渡辺美里
⑥ザ ブルーハーツ
⑦プリンセス プリンセス
⑧TMネットワーク
⑨尾崎豊
⑩米米クラブ

番外編で一世風靡セピア、矢沢永吉、吉川晃司、TOM CAT、井上陽水

などがランキング。

いつの時代の若者にとって当時の思い出が鮮明に沸き立つお気に入りの「曲」というのを持っているのだろう。。。



Posted by どんぐり at 09:33│Comments(7)
この記事へのコメント
懐かしいですね〜。
僕は、世代としてはもう一個下なのですが、それでも結構聴いてました。
BOOYとか尾崎とか、よくギターで弾いたものです。
Posted by m-gane at 2008年05月13日 09:49
m-ganeさま

当時はBOOYを筆頭にバンドブームでツレのライブがあると言っては、通っていたな。10位以下にはバービーボーイズや佐野元春、浜田省吾らもランクイン。当時音楽番組が各局であり、元気な時代だったから。
Posted by どんぐり at 2008年05月13日 10:01
 おはようございます。初めまして、

 >80年代の名曲たち

 いい曲ばかりですね。

 カラオケの歌いたい男性ボーカリストにも 尾崎豊や、BOOYベスト10に入ってました。 私もカラオケが好きで、この中の半分の歌詞は歌います。

 しばらくカラオケ行ってないな・・・。
Posted by えぽな at 2008年05月13日 10:14
以前自身のブログにも書きましたが、私は
バービーボーイズ。大好きでした。
渡辺美里も大好きで去年も奈良薬師寺で行われた
ライブに行ってきました。
Posted by フューネ三浦 at 2008年05月13日 14:41
①って、『BOφWY』のことですよね?
ファンとして、ちょっと見逃せず、書き込みしました・・・
Posted by ぷりん at 2008年05月13日 15:49
えぽなさん
学生時代、ステージ上で歌うカラオケパブから始まり、コンテナのようなボックスへと時代の編纂を辿ってきました。この前東京に遊びに行ったら食事が注文できるような形態ではなく、簡素でその分安いカラオケ店のにぎわいぶりが印象的でした。

フューネ三浦さん
渡辺美里は西武球場へ2度ほど行きました。辛島みどりも捨てがたいですね。忘れずに歌詞を覚えているというのが自分でも驚きです。

ぷりんさん
Oの間に/が入れれなかったから、苦肉の策です。すいません。
Posted by どんぐり at 2008年05月13日 17:00
はじめまして。
僕は、ブルーハーツが生き甲斐なぐらい好きでした。
解散の一報を聞いた時は、メンバーが死んでしまった
のかと思うほどの衝撃でした!

ナミダが出るぐらいの
あったかい歌・・・
いっぱいでした。
Posted by ミサイルマン at 2008年06月09日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
80年代の名曲たち
    コメント(7)