2008年04月23日

こいのぼり450匹がお出迎え 29日にはイベント

 三河湖などで知られる観光地、豊田市下山地区で現在多数のこいのぼりが風の中をそよぎ、地元や岡崎などから訪れた人の目を楽しませている。

 かつては一軒の家で多くのこいのぼりを揚げる光景が見られたものの、近年少子化や「元気で健やかに育ちますように」と願いを込め親類などがこいのぼりを贈る風習自体がなくなってきたことから、地元有志らが2002(平成14)年から復活させた。

 広報やホームページで家庭で不要になったものを譲り受け、香恋の館や手づくり工房山遊里など観光施設が集まる羽布町=写真=を中心に巴ケ丘小(大桑町)、郡界川沿い(下山田代町)、下山観光案内所(大沼町)周辺に今月中旬まで約150本、450匹のこいのぼりを掲揚している。

 立ち上げから関わる地元子ども会の川合悟さん(38)=羽布町=は「下山地区の子どもだけでなく、見に来てくれた子ども全員が春風に泳ぐこいのぼりのように元気に成長することを願っています。ゴールデンウィークには自然を満喫しに家族揃って下山に」とPRしている。

 29日には市下山支所(大沼町)でこいのぼりをテーマとしたイベント「どーだん!!香恋の里鯉恋まつり」が開かれ、全長15㍍のビニール性のジャンボこいのぼり作りやキッズダンス、竹細工や木工体験、五平もちなどの特産品販売が催される。

 午前10時から午後3時30分まで。

 問い合わせは香恋の里しもやま観光協会℡90-2530。



Posted by どんぐり at 15:31│Comments(0)
この記事へのトラックバック
こんにちは。くま子です。最近よく鯉のぼりを見かけますねっ!もうそんな時期です、ゴールデンウィークも近いですよ!!ブーログの中でも鯉のぼりでブログを書いた方がいらっしゃいま...
屋根より高〜い鯉のぼり〜☆【見つけて!くま子!】at 2008年04月23日 16:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こいのぼり450匹がお出迎え 29日にはイベント
    コメント(0)