2008年04月22日

5月の第2土曜日は「矢作川の日」って知ってましたか

 市民による川づくりを考える「2008年 矢作川『川会議』」(同実行委員会主催)が5月10日、豊田市扶桑町の古鼡水辺公園周辺で開かれ、これからの川づくりに住民がどのように関わるのかを考え、健全な水環境を目指して共通認識の定着を図る。

 豊田市は、地域を代表する矢作川について身近に感じてもらおうと2001(平成13)年に毎年5月の第2土曜日を「矢作川の日」に設定した。国交省豊橋河川事務所、県豊田加茂建設事務所、市の後援を受け、同実行委員会が毎年、越戸など矢作川流域で住民参加型の河川保全活動を主体的に取り組んでいる愛護会などの団体や、国・県・市などの関係機関が一堂に会して情報を共有し、活動のあり方を話し合っている。

 シンポジウムが午後2時から「魚から見る矢作川」をテーマに開かれ、パネラーとして自然愛好家で知られる俳優の中本賢さん、作家で矢作川水族館館長の阿部夏丸さんらが意見交換する。

 また、子供たちに幼いころから矢作川を身近に感じてもらおうと9時から越戸公園周辺で「子どもあまご釣り大会」が開かれる。釣具持参。荒天・増水時は中止。参加費100円。

 問い合わせは、豊田市矢作川研究所℡34―6860。



Posted by どんぐり at 10:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月の第2土曜日は「矢作川の日」って知ってましたか
    コメント(0)