2008年04月08日

携帯で図書館資料が予約できる

 豊田市中央図書館(豊田参合館内)では3月25日から、携帯電話によるインターネット予約を開始した。県内では名古屋を除くほとんどの市ですでに実施されている。

 平成17年11月に始めたネット予約では開始年は認知度も低く約9400件にとどまったが、18年度以降約4万件、5万5000件(20年1月末現在)と年々増加している。ユビキタス時代で生活に欠かせない携帯電話を取り込み、より市民にストレスを感じさせない環境を整える。

 対象は、中学生以上で利用者カード登録がある人。利用にはネット予約用のパスワードの取得が要り、同図書館窓口で運転免許書、学生証など本人と確認できる証明書を添えて利用申請する。



Posted by どんぐり at 10:45│Comments(4)
この記事へのコメント
>県内では名古屋を除くほとんどの市ですでに実施されている。

豊田市の図書館はすごく進んでいる!
と思っていたのに…。
そのうちamazonみたいに、おすすめ図書なんて
できちゃうかもですね。
Posted by いがいだ… at 2008年04月08日 15:16
 先進的な取り組みですかの問いに対して、担当者曰わく、
 「岡崎、安城、刈谷、豊橋など主要都市では導入済みです。ですから、マスコミにも強くは訴えにくくて・・・」とにがわらい。
 システムに難しく、精鋭が集まる市の情報システム課独自のシステムですかの問いに対して、担当者曰わく、
 「いえ既存のものです」と。
Posted by どんぐり at 2008年04月08日 22:11
豊田市図書館は、豊田市で自慢できる施設の一つですよ。
蔵書数も多く、キレイだよね。
サービスが進むのはありがたいことです。

ストレスという点で一言。
閉館時間をもう少し長くしてもらえないのかな。
愛知県図書館は平日20時までです。
現在19時に閉館してしまうので、仕事が終わって急いで行っても間に合わないんです。
Posted by 矢作太郎 at 2008年04月22日 13:58
矢作太郎さん
確かに、20時閉館というのは早いですね。ネットでの予約よりも開館時間延長というサービスの方が喜ぶ利用者は多いかもしれませんね。
Posted by どんぐり at 2008年04月23日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
携帯で図書館資料が予約できる
    コメント(4)