2010年12月29日

22年ぶりに高校恩師と再会

昨晩、高校卒業以来実に22年ぶりに恩師と再開した。

いかつい風貌でドスのきいた声で50歳ぐらいかと思っていたら当時は28歳。好きな英語の先生でさらに好きにさせてくれた思い出深い先生だ。

新卒で開校3年目の豊田北高に赴任し、運動場の整地や木に肥をあげたのが思い出だとか。その木が今では高さ4mにまでに生育し、一昨年開校30周年を迎えたその歴史に感慨もひとしおの様子。

すでに担任は受け持っていないが、毎年代わるクラスで、実によく生徒のことを覚えているのに驚いた。

齢を重ねると最近のことは忘れるのに昔のことを鮮明に覚えているものだが、当時の思い出話をつまみに豊田市駅前の酒楽でグラスを傾けた。

明日は名古屋で居酒屋を5店舗展開する同級生の店で恒例の忘年会。人とのつながりの大切さを年末に改めて感じるヒトトキだった。



Posted by どんぐり at 18:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
22年ぶりに高校恩師と再会
    コメント(0)