2008年01月24日

正月三ケ日ぐらい休もうよ

取材でクルマを走らせていると、前からあるコンビニの近くに、とある大手のコンビニが新たに出店しているのをよく目にする。

夜になると人の姿はあまり見かけず、店員も1人だけのよう。治安のいい日本だから成立するが、海の向こうから見れば「強盗してよ」と言っているようなものだと知り合いの外国人。まちなかにある自販機も無防備な金庫で、この日本特有の自販機文化も治安の良さが生んだものだ。

これだけ環境が叫ばれている時代。できるだけ地球や環境に負荷をかけないようにと叫ばれている中、大して客も来ないのに煌々と明かりをつけ、まだ食べられる弁当を破棄する。

いつからだろうか。

スーパーでも、正月三ケ日が明ける前から店をオープンさせるようになったのは。デパートの初売りだって3日ぐらいからやっている。ただてさえ、日々数字に追われ、大手ではコンビニに対抗して24時間やっている。

ヨーロッパへ行くと、キリスト教の関係で観光地などを除いて週末などは店をオープンさせてはいけない国が少なくない。

そこまで、「便利さ」を追求しなければならないのか?


日本人なのだから、正月三ケ日ぐらい休もうよ。



Posted by どんぐり at 09:57│Comments(2)
この記事へのコメント
数字至上主義の表れですね。

日本人の四季を愛でるという感性が無くなっているのだと思います。
便利でなければ、買ってくれない。
価格破壊、24時間営業・・・等々、アメリカに追従した結果が格差社会へ導いたのでしょう。

現在の日本の根底の問題だと思います。
Posted by Water-Hammer at 2008年01月24日 10:33
三が日というか、欧米並みに休もうよ日本人!
Posted by boss at 2008年01月24日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正月三ケ日ぐらい休もうよ
    コメント(2)