2009年08月18日

できが悪いから、継がせる?

取材をしていると、たまに自ら会社を興した中小企業のオーナーの口から

聞き捨てならないことを聞くことがある。

内容はこんな感じだ。

「長男は国公立大に行って優秀で、

こんなちっぽけな会社では満足しないだろうし、せっかく有名大に進んだのだから

安定した大企業に進んでほしい。

だから、本人も継がないし、私としても継がせたくない。

下はできが悪いから、下に・・・」

そういう決めつけはどうかと思うし、そんな風でこれからの厳しい時代乗り越えられるのかと内心思う。


冗談交じりなのか、照れ隠しなのか。

本音のところは知らない。

でも・・・



Posted by どんぐり at 16:47│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは、“隊長”です。

私も自営業者の2代目で、同じ事を言われて跡を継いだら、陰で
「もうチョット間に合うかと思った」って言われてました。

ウチのオヤジは初代なので、初代の考え方があったと思いますが
「ゼロから始めてここまでしてやったんだから、駅があって線路も引いてあって、後はそのまま継承すればイイだけだから、オレの条件に比べたら楽なモンだし誰でも出来る」
って思ってた感じがします。

また、戦後の混乱期に学生だったので
「もっとチャンと勉強できる環境で、キチンと学校を出てたら、もっと安定した職業に付いてた」
みたいな事も言ってましたが、そこらは話半分に聞いていました。
きっと初代特有の『経営が綱渡りの時期』の苦労が一番キツかったから
「その資格(有名大進学など)があるのなら、安定した・・・」
って思うのかも知れません。

長文になってしまって申し訳ありませんでした。
では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2009年08月20日 01:05
隊長さま

そういうものなんですね。最近さまざまな場面で事業継承の大変さを聞きますが。。。
Posted by どんぐり at 2009年08月24日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
できが悪いから、継がせる?
    コメント(2)