2009年05月15日

小心者を再認識

コンビニを経営する知り合いと久しぶりに店で遭遇し、開口一番「最近のコンビニの景気はどうですか」と尋ねた。

訪れたのは、夜1人で晩酌するためビールを買うためだ。

以前は満面の笑みだったが、世の景気同様、浮かない顔。

トヨタ紡織と、小島プレスの子会社の内浜化成にほど近く、これまで売り上げを支えていた期間工や派遣社員が50人ほどが、来なくなったため、その影響は大きいという。

「彼らは将来のことまで考える余裕がなく、また家に閉じこもっているため、一回に夕食や朝食、夜の間食に雑誌と3000円近く買い求める。それが一日50人、1カ月にしたら分かるでしょ」

その一方で、以前は人集めに窮して、オーナー自ら夜勤にあたっていた。

ここにきて、自動車業界の低迷で今まで専業主婦だった女性や、残業がなくなったサラリーマンのアルバイトなどで、シフトはいっぱい。

「応募したのは10社目ですよ」

などという人もいたとか。


今まで、金にアルバイトにとガツガツしていなかった大学生も入るすきがなく、時給のいい夜勤に入らざるを得ず、オーナーもようやく夜勤から解放されたという。

知り合いを前に、

いつもはキリンの発泡酒だが、アサヒのスーパードライを買ってしまった。

小心者か・・・(笑)



Posted by どんぐり at 09:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小心者を再認識
    コメント(0)