2008年06月16日

首都移転は夢物語だろう・・・

 埼玉県和光市と池袋、新宿、渋谷を結ぶ「副都心線」が14日開通した。初年度は15万人の利用者を見込み、4年後横浜と渋谷をつなぐ東急東横線とつながると、さらに人の流れが変わるだろう。

 今まで埼玉からの中継地で、私が学生時代にアルバイトや飲み会などで頻繁に利用していた池袋では、今まで利用していた人が乗り換えなどせずに新宿、渋谷に直接行けるため危機感は相当強い。私自身も埼京線の混雑を避け、いつも渋谷に行くときは、池袋経由で山手線を利用していた。それが通過のターミナルになる恐れが出てきた。

 池袋に立地するライバルのデパートもタッグを組んだ。東武と西武が共同案内所を設け、両店のロゴ入りのマイバッグを提供し、池袋の利便性拡大に努め始めた。

 自動車保有台数全国一の愛知県。3大都市圏でも群を抜いて自動車の利用率が高く、なかなか公共交通への移行が進まない。鉄道会社も少なく、東京のような鉄道沿線の宅地開発があまり進まなかった。

 東京はますます利便性が拡大し、人口集中に拍車をかける。

 東京がこれだけの既得権益を手放すはずはなく、「首都移転」は夢物語だろう・・・



Posted by どんぐり at 12:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
首都移転は夢物語だろう・・・
    コメント(0)